のも丸の日記

本の感想又は日々の出来事にて感じたことを発信していきます。

1日目 他人事感拭えず in『人生が「変わった」3日間』 

はーい!どうも!

 

のも丸です!

 

 

長いと読む気失せる)^o^(

 

 

と貴重な意見を頂いたので、今後は出来るだけ長くならないように書いていきます👍

 

 

出来るだけ。ね( ◠‿◠ )

 

 

 

書きたいことは山のようにありますガッ!!!

 

 

 

 *口調が所々変わる点は予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 さて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「アチーブメント株式会社」の3日間のプログラム

「myself」

に参加してきて、感じたことを嘘偽りなく書いていきます。

 

 

 

3日間まとめて書くと長くなるのでまずは1日目だけ!

 

 

 

このプログラムについて下の記事で詳しく書いています。

 

 

 

monpucchisnb.hatenablog.com

 

 

 

 

 

このプログラムは簡単に言うと

 

 

 

 

リーダーシップ力

 

コミュニケーション力

 

ビジョンクリエイト力

 

プレゼンテーション力

 

 

 

を向上させるための学生向けのプログラムです!

 

 

 

 

今回は161期!受講生は34人!

 

講師やアシスタントの方々を全て含めると50〜60人近くの人が携わりました!

 

 

 

 ちなみに

 

 

アチーブメント株式会社は人材教育コンサルティングの会社です。

 

https://achievement.co.jp

 

 

 

ブログって著作権がうんたらかんたらで気をつけることが多いですが、リンク貼ることは問題ないようなので、貼っちゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

 参加理由    

 

 

 

 

 

 参加理由は単純明快。

 

現状に満足していないからです。

 

 

 

今までもそのように感じていました。

 

以前に比べると最近は行動力が上昇しました。

 

しかし、中途半端で終わることが大半。

 

人間関係であったり、やりたいことであったり。

 

 

 

心の底から現状維持に満足していないのであれば、中途半端で終わることなんてないはず。

 

 

 

本気で今を変えたいと思っているのならやりたいことを見つけ、それに向かって日々を過ごすはず。

 

 

 

現状維持を変えない選択をし続けてきた結果、自信をなくし始めつつある自分を変えるために

参加したプログラムでした。

 

 

しかし、本気で自分を変えようとしてこなかったため、やはり今回も同様に

 

 

このプログラムに参加して自分を

「変えてやる!」

 

 

という熱い想いではなく、

 

 

このプログラムに参加すれば自分を

「変えられるかも!」

 

 

 

という期待を込めつつ参加していました。

 

 

 

 

 

この受動的な姿勢はプログラム中に何度も後悔を生みました。

 

 

 

1日目  他人事感が拭えなかった日

 

 

 

 

 まず、講師の方から様々な話を受けた後、9つのチームを作ることになりました。

 

 

 

そこで9名のチームリーダーを決めたいので立候補してくれと。

 

 

 

 

うーんリーダーねぇ。。。

 

 

 

やってみたいけどなぁ。

 

 

と思っていると

 

 

 

 

 

 

なんと!34人中31人が立候補

 

 

 

 

ちなみに俺も立候補、、、!

 

 

 

(リーダーになれたらいいな)

 

 

程度の気持ちで立候補し、リーダープレゼン10秒間を終えました。

 

 

 

自分を変えたい想いはあるが、リーダーになりたいと本気で思っているわけではないので、もちろん選ばれず!

 

 

 

 

選ばれた9名は誰もが納得できるような熱い想いが感じられるプレゼンでした。

 

 

たった10秒なのに。

 

 

 

 ふむふむ、この10秒を本気で挑んだ猛者が順当に選ばれておるな。

 

 

 

 

と納得し、同時に自分とは違う次元の人達だと自己完結。

 

 

 

 

立候補に挑戦するだけで緊張していて、選ばれなくて悔しいと感じませんでした。

 

 

 

 

 

こんな凄い人たちがいるのか〜。

 

 

まあ俺的には立候補するだけで頑張ったし、よしよし!

 

ってね!

 

 

 

 

 

その後は、講師の小倉瑞季さん(27歳)が何とも面白い、笑いが絶えないプレゼンをしてくださったり、過去20年間を振り返りをチームで発表したり、自分の人生理念を1分間でチームごとにプレゼンしたり

 

 

 

 

色々とありました。

 

 

 

 

9時から20時の11時間は濃すぎました。

 

 

 

 

言葉に表すことが難しいほど、色々感じた1日でした。

 

 

 

 

最後のチームごと1分間人生理念プレゼンはねー

 

 

きつかった。

 

辛かったねー。

 

 

 

 

 

プレゼンをして、チーム全員が「心動かされたら」立ち上がり合格💮💯になる!

 

 

 

 

のですが、

 

 

 

 

全然心動かされてくれないんですよ!😭😭

 

 

 

 f:id:monpucchisnb:20170720134702p:image

 

 

 

 

 

 

 

だからね、何回も何回もプレゼンするんですよ、想いがこもってないから。

 

 

 

チームみんなが納得するまでやり続けるんですよ。

 

 

 

初日は少ししかやらなかったのですが、合格者は34人中 2人だけ!

 

 

 

翌朝から続きをやるということで、1日目は終了しました。

 

 

 

 

 

これが明日もあるのか。。。

 

 

 

 

高校の体育祭の応援団長ばかりが集まってるような環境。

 

 

 

初めてですよ、ここまで熱い環境は。。

 

f:id:monpucchisnb:20170720102808j:image

 

 

この優秀(に見える)メンバー達とあと2日やっていけるのか。。。

 

 

 この気持ちであと2日間を終えたら、翌日からは今まで通りの日常に戻ってしまうような気がする。

 

 

3日間の思い出として終わっていいのか?

 

 

 

寝るときに色々と、色々と、色々と考えました。

 

 

 

 

そして、一抹の不安を残しつつ、朝日を迎えました☀︎

 

 

 

 

f:id:monpucchisnb:20170720102759j:image

 

 

↓2日目に続く!

 

 

monpucchisnb.hatenablog.com