のも丸の日記

本の感想又は日々の出来事にて感じたことを発信していきます。

更なる高みを目指して「行動」する!まずはプレゼン練習だ!

 

どうも!

 

のも丸です!

 

 

 

前回の記事をFacebookだけでなくTwitterでも発信したところ、アクセス数が5倍以上になりました!

 

 f:id:monpucchisnb:20170628020303p:image

 

身近な人達から「読んだよ!」と言ってもらえて、原動力になり、発信して

よかったなぁ。と感じました!(^^

 

 

 

* 途中丁寧語になったりならなかったりすることが多々ありますが、お気になさらずに読み進めてください。

 

 

monpucchisnb.hatenablog.com

 

 

前回、自分の一度きりの人生でどう生きていきたいか、何によって憶えられたいかを書き、行動力が上がりました。

 

 

今まで以上に人と会っていこう。

身に着けたいスキルを身に着けるために行動しよう。

 

 

そう思えるようになりました。

 

 

 

自分がどう生きたいか、そのために何をしたいかを明確にしていないと、初対面の人と話す際に表面上の関係で終わることが多い気がするんですよね。

 

 

しかし、それらが明確になっていれば、この人はこういう事をしたい人なんだな。

 

 

と印象に残ってもらえます。

 

 

同じような考えを持つ人に会うこともできます。

 

 

 

 今までも頭ではわかってはいたんですが、実際明確になると日々の行動や考え方がここまで変わるとは思っていませんでした。

 

 

 

僕は、影響力のある人として生きたいのですが、以前より明確になり、確実に自信がつきました。

 

 

 

ちなみに、自分に自信をつけるためジムに契約し、筋トレを始め、先週で継続して5か月目!に突入しました!

 

f:id:monpucchisnb:20170628143242j:image

 

 

これも案外自信に繋がっています😁

 

 

筋肉や自信以外にも得たものは多くあるので、今度投稿しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて

 

 

今回は、前の記事の最後に書いたとおり、あるプログラムの説明会に参加してきて感じたことを書いていきます!

 

 

 

このプログラムの講師は前回の記事に書いた方です。

 

 

 

その方は人の心を動かすプレゼンをする、とある企業の27歳男性です。

 

 

以前、セミナーで心動かされたので、プレゼンが始まったときには既にワクワクしてました。

 

今回はどんなプレゼンをしてくれるんだろう。

 

 

 

 

人身事故が起きた時、何を思う?

 

 f:id:monpucchisnb:20170628022230j:image

 

 

皆さんは電車乗りますか?

 

 

 

全く乗らない方は置いといて

 

 

 

乗る方は人身事故により電車が遅延した経験があるんじゃないでしょうか?

 

 f:id:monpucchisnb:20170628022226j:image

 

あれ、困りますよね。

 

 

・最悪

・ふざけんな

・人に迷惑かけるなよ

 

どれほど多くの方がこのような事を思うでしょうか。

 

 

 

実際僕は、時間に間に合わなくなり、そのように思ったことは何度もあります。

 

 

 

ですがこれ、改めて考えてみると人が轢かれて電車が止まっているんですよね。

 

 

人が亡くなって、多くの人が迷惑しているんですよね。

 

 

だーれも得していないですよね。

(もしかしたら得している人がいるのかもしれませんが)

 

 

ストレスが溜まって舌打ちする気持ちはわかります。

 

 

しかし、それは「他人」だからですよね。

 

 

もし身近な人が人身事故で亡くなったらそんなことは出来ない人が多いんじゃないかな。

 

 

日本では、このような現状は日常茶飯事です。

 

 

人身事故をする人や状況を作り出している社会に問題がある。

 

人身事故は一例だが社会には「負」が多くある。

 

今まで多くの問題が解決されてきたが、それでも今もなお残っている「大きな負」がある。

 

まず、このような現状を変えなければならない。

 

そのためには現状を知り、行動に移すような人材を多く育成しなければならない。

 

 

海外の人と比べると日本人は受動的な人が多い。

 

 そうした文化が根付いているからだ。

 

だが、それを変えねば日本は受動的な人間ばかりになり、今後どうなってしまうかは想像に難くない。

 

 

 

 彼は9年間、警察官になるために様々な勉強をし、成績優秀で常にトップを目指して努力してきたらしい。

 

問題を起こした後の対処ではなく、問題を作らないための事前対処が必要だと気付いたとのこと。

 

このような理由から彼は活動しているようだ。

 

このプレゼンもその一環であろう。

 

素晴らしい人だ。

 

人身事故の話を聴き、その考えに大いに賛成できると感じた。

 

 

「分かる」→「行う」へ

 

知る

分かる

行う

出来る

分かち合う

 

 

物事はこの5段階に分かれるらしい。

 

 

自分の過去を振り返ってみると、知る、分かるが多いなぁ。

 

 

勉強は知って分かって、はい、終わり!

 

が多いね。

 

本を読んでも同様かな。

 

小説はともかくビジネス書や自己啓発書だと行わないと意味がないよね。

 

 

 

 

他にも色々とあるけど、特に思うことはプレゼン

 

 

大勢の前でプレゼンをしたら、大きな障壁を乗り越えられそうだけど、なかなか「行う」に移せない。

 

 

行って、出来るようになって、分かち合うことができるようになることが価値なんだって!

 

 

行うはともかく、知る分かるの段階で止まっていると価値がないようで、やはり行動はするべきだなと実感。

 

 

よーし、プレゼン練習するぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 突然全員の前で発表、、、

 

プレゼンの必要性を実感した矢先に

 

なんと

 

 

今日は、僕の代わりに自分の生き方、やりたいことなどを1人だけ前で発表してもらいます。

 

その1人は僕が選びます。

 

 

 

 

え???

 

急にそんなこと言われても無理ッス!wwww

 

 

心の中で動揺する。

 

彼のほぼ目の前に座っていたから、前の人のほうが当たるんじゃね?

 

と焦っていた。

 

 

 

 

 

そして誰を指名するのか

 

遂にこの瞬間がやってきた。。。。。

 

 

 

 

高鳴る鼓動

 

 

静寂な空間

 

 

 

 

これらが見事マッチングし、緊張はピークに達していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嘘で~す、今日はやりませ~ん」

 

 

 

 

 

 

 

 

お???

 

実際はこんな酷い言い方はしていなかったと思うが、僕にはそう聴こえた。

 

 

 

 

なんだ、驚かせやがって。。。。。

 

 

 

 

とホッと一息ついていたのも束の間

 

 

 

 

 

 

 

 

「今、みんな緊張したでしょう。」

 

 

 

 

 

(ドキッッ)

 

 

 

 

なんだこいつ、読心術の使い手か!?

 

 

 

 

と驚愕したことはよく覚えている。

 

 

 

彼によると

 

 

 

この緊張や不安は「成長痛」といい、これを乗り越えることによって人は成長する。

 

成長できるとわかっていても、精神的な負荷が掛かり乗り越えられない。

 

 

この気持ちから逃げていると成長しなくなる。

 

 

 

ここを乗り越えてこの気持ちを繰り返すことによって人は成長するんだ!

 

 

 

と。

 

 

 

 

そういうことか、こいつ、俺たちを試してやがったのか。。。。。

 

 

 

 

 

ありがとう!🙇

 

 

 

この言葉で自分が今までどれほどこの感情、気持ちから逃げていたんだろう。

 

 

今、学生であるうち乗り越えないと、今後確実に後悔するぞ。

 

 

 

 

影響力のある誠実な矢(前回の記事にて)

 

 

 

 

 

なーんて、格好つけたこといってるのにプレゼンから逃げてたら影響与えられるわけねーだろ。。。。

 

 

 

 

と痛感。

 

 

 

確かに筋トレでも負荷大きくしないと筋肉成長しないわ。

 

 

 

 

と実感。

 

 

 

 

 

 

このプログラムで得られる4つの力

 

 

 

随分と長くなってしまいましたが

 

このプログラムでは

 

・ビジョンクリエイト力

・プレゼンテーション力

・コミュニケーション力

・リーダーシップ力

 

 

 

この4つの力が得られるそうです。

 

 

ざっくり言うと

 

人生の設計図を描き、目標を明確にするビジョンクリエイト力

 f:id:monpucchisnb:20170628021921j:image

 

 

 

就活でも社会でも、人生において必要不可欠なプレゼンテーション力

 

f:id:monpucchisnb:20170628021927p:image

 

 

 

 

傾聴力、受容力、質問力、交渉力といった社会で生きる上でまたまた必要不可欠なスキルのコミュニケーション力

 

 

f:id:monpucchisnb:20170628021953j:image

 

 

モチベーションを上げ、チームが目標達成するために必要な圧倒的影響力。

つまりはリーダーシップ力

 

 

f:id:monpucchisnb:20170628021958j:image

 

 

 

 

 

これらが大事であることは誰でも「分かる」と思いますが、先ほど述べた通り

 

 

「分かる」の段階から「行う」の段階に進むことが重要。

 

 

 

「分かる」止まりじゃ価値がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん参加するしかないやんけ!!!

 

 

 

30000円+消費税?

 

ヤスイヤスイ

 

カードで一括だ!

 

自己投資だ!

 

何かに取り憑かれたように支払いを済ませる自分。

 

ついでにその企業の社長が出してる本もその場で買っちゃった。

 

でも、これは浪費ではない!投資だ!自己投資だ!

 

これらのスキルは今後確実に必要不可欠になる。

 

AIが発展している昨今、主体性、行動力のない自分が今後生きていけるのだろうか、いやいけないだろう。と考えると安い安い。

 

しかも行動力のある学生が数十人参加するわけだから、得るものが多いプログラムであることは既に確信している。

 

 

 

 最後に

 

 

 

と、いうわけで3日間このプログラムに参加して参ります!

 

プレゼンを何度もするんだとか!

 

 

 

 

 

自分でもよくわかっていないが、今はまだ説明会の段階だからか企業名やプログラム名は出していない。

 

しかし、このプログラムに参加した後に記事を書くときは人間として成長しているはずだ。

 

感謝の気持ちを込めつつ、すべてオープンにして書こうと思う。

 

 

再度言うが、なぜ伏せているのかは自分でもよくわかっていない。

 

 

 

 

 

大変長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました😄