のも丸の日記

本の感想又は日々の出来事にて感じたことを発信していきます。

2日目 勇者現る in『人生が「変わった」3日間』

どうも!

 

のも丸です!

 

 

前回の記事から引き続きmyselfで得たことについて書いていきます!

 

 

 

monpucchisnb.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1分間人生理念プレゼン

 

 

 

 

1日目で合格者が2名しか出なかったあれです。

 

 

 

 

 

一発で合格するぞ!と意気込んでプレゼンスタート!

 

 

 

 

周りのチームからは合格者が続出。

 

 

 

 

1日目を終えてから真剣に考え、2日目に臨んだようだ。

 

 

 

 

ふむ、昨日よりもパワーアップしてるように見受けられるな。

 

 

 

と感心しつつ焦りを感じる。

 

 

 

 

  

 

かく言う私は理念を変えて、挑戦し、不合格。

 

 

変えて、挑戦し、不合格を繰り返し、チームメンバーからのフィードバックを吸収しながら6回目くらいでようやく合格!!

 

 

 

 

 

気持ちが届いた!心動かせた!

 

 

 

 

f:id:monpucchisnb:20170720135401j:image

 

 

 

 

 

そして安堵すると同時にチームメンバーのプレゼンを聴くぞ!とスイッチを再度オンに切り替え!

 

 

 

全員が合格したチームから他のチームに聴きに行くことができるので、最後まで合格しなかった場合、4人へのプレゼンから33人へのプレゼンへと進化するわけだ!

 

 

 

 

 

いや〜良いんだか悪いんだか人によって捉え方が変わりますねこれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

良いことですなんです!!!

 

 

 

 

 

 

この人たち、みーんな話聴くの超上手いんです!

 

 

何を話しても真剣に聴いてくれるんです!

 

自分が終わったからもうどうでもいい。

 

なんて考え方の人はいなかったです。

 

 

 

 

そして続々と合格者があらわれ、最終的に残ったのは2チームの数名でした。

 

 

その2チームのプレゼンを16人ずつ分かれて傾聴。

 

 

 

 

 

合格をもらっているのに、

 

「まだ本気が出せていない」

 

という理由で再チャレンジする猛者やあと一歩で合格に届かない人が何度もチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

昼休憩の時間が来てしまったため、終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、2人合格できなかった。。。

 

さて、昼ごはん食べようか。

 

 

 

 

 

そんな雰囲気が流れていた

 

 

 

 

 

 

その時!

 

 

ニックネーム「だいきんまん」が全員に向けて言いました。

 

 

 

「おい、お前ら。自分たちが終わればそれでいいのか?

161期というチームで達成してこそ価値があるんじゃないのか?」

 

 

 

*ハッキリと覚えていないので多少修正を加えてあります。

*もう少し丁寧な口調であったような気はします。

 

 

 

 

 

カッコイイ、、、、、惚れましたね。

 

 

 

 

この漫画みたいなセリフ、文字だけで見ると

 

 

なーにかっこつけてんだヨ!

 

 

って思っちゃうかもしれませんが(だいきんまんすみません)

 

 

 

実際その場にいると鳥肌立ちます。

 

 

 

心を見透かされていたようでグサッ!ときました。

 

 

 

合格できず悔しそうな顔をしている2人を横目に昼休憩に入る時、心の底でそう思っていた人は少なからずいたでしょう。

 

 

その人たちの気持ちを彼が代弁してくれたんです。

 

 

 

 

勇者です!

 

 

紛うことなき勇者です!

 

 

 

 

 

その言葉を聞き、全員が活気付きました。

 

 

 

 

そうだ!

 

 

 

 

合格していない仲間がいるのに休むなんておかしい!

 

 

 

休憩を削ってでも全員で合格しよう!

 

 

 

講師の瑞季さん(27歳)に直談判しに行こう!

 

 

 

全員の気持ちが1つになり、お願いしました。

 

 

「もう一度チャンスをください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞季さんは真剣な面持ちで言いました。

 

 

 

 

人生は甘くない。

チャンスを逃した者に二度目のチャンスが来ることはない。

 

 

だが、これがプレゼンでよかったな。

 

 

 

一回だけチャンスを与えてやる!!!

 

 

*多少著者の解釈が含まれています。

 

 

 

 

 

そう言い、ラストチャンスをくれました。

 

 

 

 

その後はチームが一丸となり、2人とも一発合格!

 

 

 

 

これがチームで達成するということか。。。。

 

 

 

 

 

 と実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームで達成する

 

 

 

 

チームで達成すること。

 

このことの素晴らしさを身を以て実感しました。

 

全員が全員を認め合い、信頼できる環境でこそ、真価を発揮できるのだと。

 

 

この考え方が共有されたあと、チームの成長速度は凄まじかったです。

 

本当に、凄まじかったです。

 

 

 

 

 

 

 

どんな発言をしても全員が受け止めてくれる

 

 

 

 このような居心地のいい、自分を曝け出すことができる環境が身近にありますか?

 

 

 

 

 

 

参加する前までは自分を出していなかった人たちも、チーム達成を終えたあとは人が変わったようでした。

 

人はみんな、少なからず蓋をして生きているんだと思いました。

 

 

 

自分を本当に曝け出せる環境が増えれば、周りの目を気にして言いたいことが言えない息苦しい状態がなくなるのではないか。

 

 

 

チームで達成する。

 

 

 

最高です!

 

 

昼休憩を終えてからも色々やりましたが、楽しくて楽しくて仕方がありませんでした(^^

 

 

 

そして2日目終了!

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

次の記事は3日目について!

 

 

 

 

 

 

monpucchisnb.hatenablog.com