のも丸の日記

本の感想又は日々の出来事にて感じたことを発信していきます。

大学でPC使うことってExcel、PPT、Wordくらいしかないなあ。

ふわぁ~もっと早くタイピングできるようになりたいな~。


これはブログを投稿するたびに感じることである!




f:id:monpucchisnb:20171004154036j:plain




思えば、大学生になってからPCを使った経験はあまりない。


高校生の頃にイメージしていた大学生はカッチョヨクカタカタキーボードを打っているというものだった。


なぜそんなイメージがあったのかは皆目見当がつかないが若かりし頃(3年ほど前)の僕はそう思っていた。


だが実際はレポート提出のためにWord、ゼミでのプレゼンのためのPPT、情報処理をする授業でのExcelなどしかパソコンを使用していない。


officeしか使ってないやんけ!!!


授業のレジュメを印刷するために、大学の図書館で利用することは多々あったが、「印刷」のためだけの利用でしかない。


イメージとはかけ離れた学生生活だが、こういうもんなんだなと納得し、今まで過ごしていた。


スマホを使えばパソコンと似通ったことができるしね!!!


そんな風に思っていたが、就職活動を意識するようになったとき、ふと思い浮かんだ。


社会にでたら毎日パソコン使うんじゃないか?


今のままでいいのか?と。


身近にパソコンを使ってテキパキと仕事をする人がいる。


タイピング速度は僕とは比べ物にならない速さだ。


パソコンを上手く活用すれば、今よりも生活の幅が広がるんじゃないか。


今後に役立つのではないか。


そう思わせてくれたキッカケであった。




カフェでパソコンカタカタしてる俺かっけぇ!を味わいたくないといえば嘘になるんですけどね!

f:id:monpucchisnb:20171004154311j:plain












まぁそんなこんなでこんな本を読んでみたべ!





この本から得たことを書いていくべ‼




当たり前だけど、ホームポジションが大事。


普段からパソコンを使う人にとっては当たり前すぎることなんだが、タイピングにはホームポジションというものがある。


このホームポジションに手を置けば、ブラインドタッチ(キーボードを見ずにタイピングすること)が可能になるわけだ。


キーボードには特別なキーが3つある。


それは


・「F」キー
・「J」キー
・「5」キー

だ!!!



f:id:monpucchisnb:20171004154036j:plain




この写真は「J」キーしかちゃんと写ってないけど。。





この3つのキーには突起がある。


突起があるのはキー入力の起点となるキーだからだ。


突起がある理由は、目で見なくても触れるだけでわかるキーになるからだ。


右手の人差し指を「J」キー、左手の人差し指を「F」キーに置けば親指以外の指は自然と置くキーがある。


これでホームポジションが完成だ。


今まで独特な打ち方をしていた人でも、このホームポジションに指を置いて、ブラインドタッチを練習すればすぐにタイピングが速くなる。


あって損のないスキルを手に入れられるのだ!



マウスではなく、ショートカットキーを多用する。


f:id:monpucchisnb:20171004155726j:plain


何でマウスを使わないんだ??


おらはマウス代わりにタッチパッドを使ってるけど、それでもショートカットキーなのか??




読み進めてみると、、、、ふむふむふむふむ





例えばWordの文章をコピーするとき



文章をマウスでなぞって「Ctrl+C」をする。


そして貼り付けは「Ctrl+V」。



うんうん、これはよく使うね、わかるわかると1人で頷く。



その文章が一部じゃなく、何ページにもわたるすべての文章をコピーしたい場合には、



「Ctrl+A」ですべて選択できるのだ!!!


マウスを使わずにキー2つであら簡単!


すべて選択してコピー&ペーストはよく使うであろうから、いいことを知れたわ!


便利だな~と思っていたら他にのたくさんあるとか!




・Ctrl+X…「切り取り」する
・Ctrl+D…図形を複製する
・Ctrl+S…文書を保存する
・Ctrl+P…印刷する
・Ctrl+Z…操作を取り消す(元に戻す)
・Ctrl+F…文字列を検索する

Alt+F4…ウィンドウを閉じる
Alt+Tab…ウィンドウの切り替え
Alt+Enter…「プロパティ」を開く

などがある。


確かにこれに慣れてしまえばマウスを使わなくて済むことが多そうだ!!


マウスすら使わなくていいなんて便利やな~~~


↓ショートカットキーはまだまだたくさんあるので、興味ある方はこちらを参考にしてください。


www.geocities.jp



webページを読むに際に時間がかかるのはページのスクロール。


f:id:monpucchisnb:20171004160201j:plain




インターネットが普及した今は


ビジネスマンの平均読書時間は1日約30分
一方webの平均閲覧時間は、1日約3時間

らしいッス!!!



読書に比べwebは6倍!



電車ではスマホ使ってる人が多いし、納得!




webページを早く速く読み進めることができれば、情報を今よりも多く素早く頭に入れることができるわけ!



webページを読む際に時間がかかるのはページのスクロール!



なのでスクロールを早く速くすればいいわけだ!



PCの場合は早く速くページをスクロールすればいいわけだ!



そこであるキーを使えばそれを可能にするらしい。



それはスペースキー



キーボードの真ん中下にある大きなキー!



あれのことや!




これを使えば、ほぼ1ページ分webページをスクロールできるので、高速で閲覧可能になるわけだ!


知らなかった。。


実際にやってみると、、、、素早く読める!


けどほぼ1ぺージ分飛ぶので、じっくり読みたい場合は、タッチパッドでスクロールしちゃうわ笑


ふーむ。




ページによって使い分ければよさそうでござる!



まとめ


大学でPCを使ってるだけでは得られないことが色々書かれている本でした。


ちょこっと便利なことがたくさん書いてあったけど、こういうこと1つひとつマスターすれば、将来得るものはたくさんあるんじゃないかな~。なんて思います。


少しずつ便利なこと覚えて、時間短縮して、ブログも短時間で書けるようにしたいぜ!




んじゃぁ!


またね!




f:id:monpucchisnb:20170720135401j:plain