のも丸の日記

本の感想又は日々の出来事にて感じたことを発信していきます。

ジム筋トレで得られるものは、筋肉だけではない!

 

どうも、のも丸です!

 

 

 

 

7月に入ってから暑いですね~

 

 

海やプールに行きたくなってきますね~。

 

 

行くのなら、筋肉があって逞しい身体がいいですね~。

 

 

 

あ~もっと前から鍛えておけばよかった~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてことにならないように!

 

 

 実は

 

 

先手を打っていたんです!

 

 

 

つい最近ジム通い5ヶ月目になったんです!

 

 

 

 

f:id:monpucchisnb:20170704224240j:image

 

 

 

 

 

 

 

ただ5ヶ月過ぎただけじゃなく、ちゃんと通えてるんです。

 

すぐ行かなくなると思ってたのですが、案外継続できてます。

 

 

 

 

筋トレガチ勢からは

 

「ふん、まだまだひよっこだな」

「少し鍛えてるだけで食事調整まではしてないんだろ」

「効率良く筋肥大できていないんだろ」

 

 

 

などの厳しいお言葉をいただくことなるもかもしれません。

 

 

仰る通りです。

 

 

 

 

 

 

傍から見ると大したことはないと思います!

 

 

 

しかし、僕からしたら大したことはあるんです!

 

 

 

今までこれと言って継続してきたものがなかった自分にとって、毎月ジムに約8000円、プロテインに3500円ほど払い、5か月続き、それが成果として表れている(微々たるものですが)

 

 

 

これは僕の人生の中では割とすごいことなんです。

 

 

 

ジムに通うことになったキッカケ

 

 

 

 

あれは今から半年前

 

 

大学2年生の冬

 

 

 

ある人が僕の腹を見て言いました。

 

 

 

「あれ、腹出てね?」

 

 

 

と。

 

 

 

 

f:id:monpucchisnb:20170704233700j:image

 

 実際はこんなに出ていませんでしたけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉がジムに通い始めるキッカケとなりました。

 

 

 

 

 

 

中高テニス部に入っていた頃は毎日汗を流していたため、ポヨンポヨンのお腹ではありませんでした。多分。

 

 

筋肉もなかったので、ただ痩せているだけでした。

 

 

 

大学生になり、運動をしないで生活が続き、さらに外食することが増えたため僕のお腹はみるみる成長していきました。

 

 

しかしまったく気にしていなかったわけではありません。

 

 

2年生の5月に腹筋ローラーを購入し、腹を昔の状態に戻すべくコロコロし始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングを傷つけないようにヨガマットまで買って。

 

 

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

 

 

 

 

 

しかし、モチベーションが高くなかったため、大して追い込むことができず、少しへこんだくらいで夏を迎えました。

 

 

 f:id:monpucchisnb:20170704233818j:image

 

 

そしてこの2つは押入れの奥底に閉ざされました。。

 

 

2年の夏を終え、またまた膨らんでいることを実感しつつも、「体重はたいして増えていないし、まーええやろ」と気にせずに日々を過ごしていました。

 

 

しかし、先ほど書いた「あれ、腹出てね?」

 

 

 

 

この言葉をある日思い出し。

 

 

 

 

自分の腹が出でいることを再度自覚。

 

 

 

ううむ。。

 

 

 

 

この腹でまた夏を迎えるのか。。。

 

 

 

 

 

と、少し考える段階に到達。

 

 

 

 

どうせ鍛えるなら腹筋以外の筋肉もつけたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

早速手元のiPhoneで筋トレについて調べ始め、逞しい肉体を手にするにはジムに通うのが手取り早いとのこと!

 

 

 

 

ジムだと重量を変えられるから短期間で筋肥大を起こせるし、様々な器具があるため腹筋以外も鍛えられる。

 

 f:id:monpucchisnb:20170704234129j:image

 

 

 

金はかかるけど、義務感を感じて継続するようになる。

 

 

ということで、筋トレに意欲ある2人と一緒にジム契約。

 

1人じゃやる気が起きないときでも一緒に行くことによって今まで継続することができてます!

 

 

 

 

 

同時にこの本も購入し、モチベーションを上げて取り組むことに成功しました。

 

 

 ジムに通って得たもの

 

 

 

 

 

 

筋肉

 

 

 

当たり前ですね笑

 

 

 

 

 

そんなについたわけではないですが半年前と比べると一目瞭然です。

 

 

 

 

日常生活で力を使う場面では、以前よりも明らかに楽になりました。

 

 

 

満員電車で負けない、すれ違いざまにぶつかっても以前のようには吹っ飛ばされない。

 

気がする。

 

 

 

これは地味に嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢

 

 

 

これも地味に嬉しい!

 

 

胸筋や腹筋や背筋を鍛えたことによって背筋がピンとするようになったので、猫背とは無縁の身体になりました!

 

 

健康

 

 

 

食事への気遣いや適度な汗を流すようになったので健康になった気がします。あくまで気ですが、”病は気から”という言葉があるくらいですし本当な気がします。

 

 

 

運動して汗を流すことっていいことなんですよね。代謝がよくなるので健康につながります。

 

 

 

 

毎日の食生活で炭水化物やタンパク質を摂取する意識がつきました。

 

 

 

肉や白米を今まで以上に食べるように!

 

 

 

プロテインを飲むことによってタンパク質摂取はバッチリ!

 

 

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン くまモンバージョン 熊本みかん風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン くまモンバージョン 熊本みかん風味 1Kg

 

 

このメーカーさんのプロテイン、安価な割に美味しくて種類も豊富なんです。

 

ちなみに今はみかんを飲んでいます!

 

 

 

 

タンパク質の摂取量増やすと、爪や髪の伸びるスピードが早くなるんですね。

 

驚き。

 

 

 

 

 

追い込み力

 

 

 

 

今まで何度も現実逃避をしてきた僕の性格は、見事筋トレにも反映。

 

 

意気揚々とジムに向かうも「今日は何㎏を何回何セットやるぞ」といった明確な目標を定めていないかったため、 軽い重量を疲れるまで行うというよくわからない筋トレをしていました。

 

 

 

 

「あと1セットできそうだな」と思っても疲れたから帰るといった、自分に甘い性格がここでも現れてしまいました。

 

 

 

継続してジムに通えてるからいい

 

 

この考え方があったせいで

 

 

 

 

夏までにお腹をへこます。

お腹以外の筋肉もつける

 

 

 

 

 

といった曖昧な当初の目標すら忘れてなんとなくジムに通っていました。

 

 

 

このままではまずいと気づき、スタートである自分の現在の身体の写真とゴールである理想の身体の写真(知らない人です)を見比べ自分に足りない筋肉を鍛えるためにジムに通うようになりました。

 

 

f:id:monpucchisnb:20170704234342j:image

 

 

 

これによりさらにモチベーションアップ!

 

 

 

 

疲れてもう帰ろうと思っても、「ラスト1セット」をできるようになりました。

 

 

自分を追い込むことができるようになってきたのです。

 

 

もちろん以前と比べているだけなので今でも限界まで追い込めているわけではありませんが。。。

 

 

 

 

 

 

継続力

 

 

なんだかんだ5か月ジムに通い続けています。

 

 

 

 

遠い目標を達成するためには通わなくては達成できないので、継続することは当たり前なのですが、実際面倒臭いものです。

 

 

 

 

行かない理由なんて探せばいくらでもでてきますから。

 

 

 

 

行く理由は目標に近づく。

 

 

 

ただ、これだけなんですけどね。

 

 

 

こうなりたいという目標があるからこそなんとか継続できています。

 

 

 

これからも当たり前のように継続していきたいです。

 

 

 

 

総じて自信がついた

 

 

 

自分を追い込めるようになった、継続力がついた、少し逞しい身体になった

 

 

 

など。

 

 

 

始めて数か月、これらはすべて自信に繋がっていることに気が付きました!

 

 

 

ポヨポヨお腹をへこますため、筋肉をつけるために始めたジム筋トレですが、思わぬ副産物を手に入れることが出来ました😁

 

 

 

 

 

 まとめ 

 

 

先ほど載せた本にこんなことが書いてありました。

 

 

筋トレは自分の筋繊維を傷つけることによって「S」になれる。

同時に、自分を追い込むことによって「Ⅿ」にもなれる。

 

 

 

あ?何言ってんだ?

 

 

 

 

 

そう思いますよね。

 

 

 

 

 

何言ってんだとは思いますが、言ってることはわかります。

 

 

 

 

この言葉、少し驚いたので印象に残っんですよね〜。

 

 

 

 

SとⅯを同時に経験するなんて筋トレ以外にありますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格闘技とかもあるか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそれは置いといて

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの通り、ジムで筋トレして得られるものは、筋肉だけではないんです。

 

 

SMを同時に経験できることもそうですし、筋肉、健康への意識、満員電車でも負けないフィジカル、追い込み力、継続力、自信などなど。

 

 

案外精神的な面が多いことがわかりました。

 

 

これらの得たことは普段の生活にも繋がっています。

 

 

 

以上が僕がジムに通って得たものでした)^o^(

 

 

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。